• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

秀麗富嶽十二景1番:雁ヶ腹摺山、姥子山

雁ヶ腹摺山、姥子山( 関東)

パーティ: 3人 (ヒビヤス さん 、ほか2名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大峠駐車場へ6:30過ぎに到着。この時点で駐車場は2,3台の空きだった。

この登山記録の行程

大峠(07:05)・・・雁ヶ腹摺山(07:59-08:04)・・・姥子山東峰(09:09-09:29) ・・・雁ヶ腹摺山(10:45-11:45)・・・大峠(12:23)

コース

総距離
約6.3km
累積標高差
上り約863m
下り約863m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

久しぶりに、秀麗富嶽十二景の山へ。
今回は、カミさんと下の子を連れて3名で。上の子は学校の課題の締め切りがあるらしく、辞退。
軽く行けそうな大峠から秀麗富嶽十二景1番の雁ヶ腹摺山と姥子山ヘ行った。
大峠への 真木小金沢林道は、12月上旬か中旬に冬季通行止めになるはずで、その前に行ければと今回計画した。
大峠駐車場へ6:30過ぎに到着。この時点で駐車場は2,3台の空きだった。その後、到着した人は、路肩に停めることになっていた。しかし、この道は、道幅が広いこと、大峠から先は通行止めなので、通行には妨げにならないと思う。
大峠で、朝日を浴びる富士山を見てから出発。50分ほどで雁ヶ腹摺山に到着。旧500円札の絵柄となった地点から富士山を見てから、次の姥子山へ。一旦、下って、林道を渡って、少し登れば山標のない姥子山(西峰)、続いて山標のない姥子山(東峰)へ。こちらも展望抜群だった。来た道を戻って下山した。富士山もキレイに見れて、満足の登山だった。

続きを読む

フォトギャラリー:14枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雁ヶ腹摺山

雁ヶ腹摺山

1,874m

よく似たコース

雁ヶ腹摺山 山梨県

金山鉱泉から雁ヶ原摺山を往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間25分
難易度
★★★
コース定数
37
登山計画を立てる