里山縦走「大麻山~藍染山~高尾山」2020/12

大麻山・藍染山・高尾山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (lamjung さん 、ほか2名)

天候

その他: マイカー
板野町~鳴門市大麻町(大麻彦神社駐車場)

大麻彦神社駐車場(10:15)・・・表参道登山口(10:30)・・・308.6m三角点(11:00)・・・真名井の水・・・裏参道・・・大麻山(11:35)・・・77番鉄塔(11:50)・・・358mピーク・・・290.6m三角点(12:50)(13.10)・・・264mピーク・・・卯辰越・・・車道・・・鉄梯子・・・万石分岐・・・355mピーク・・・413.9mピーク「藍染山」(13:55)・・・252mピーク・・・272.4m三角点(14:50)・・・高尾山(15:00)(15:50)・・・平山登山口(16:25)

5年ぶりに歩いて来ました。大麻山(538m)藍染山(414m)高尾山(261m)と、上る山は同じですが、トラバース道を使用した前回と違って、今回は忠実に尾根を辿る周回縦走を。踏み跡も鮮明で、親切すぎる程の道標テープも巻かれ、展望の効く個所にはベンチが設置される等々至れり尽くせりのルートですが、流石にアップダウンが多く疲れました。巡る山の標高は低いものの累積標高差は1000mを超える結構歩きがいのあるハードなコースです。また、それを補って余りある展望が開かれるコースでもあります。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ライター カップ

大麻山

大麻山 徳島県

徳島平野のシンボルで古くから信仰の山