両神山チャレンジ

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (splendidweed さん )

天候

その他: 寝坊して8:10分に到着。日向大谷の駐車場に到着、ほぼ満車!停められそうなところに駐車しました。

日向大谷駐車場(8:10)・・・八海山(9:50)・・・弘法の井戸(10:15)・・・清滝小屋(10:25)・・・神社(11:15)・・山頂 (11:45 )・・・下山完了(13:50)

登りはじめこそ上り下りがあるが、途中からはとにかく登る。登山道も石が多く歩きにくいところが多い。岩をよじ登るところも多く、足だけではなく手も使いながら登らなければならないので、全身を使って登る感じだ。鎖場については、鎖を使用しなくても岩伝いに登れる。
弘法之井戸までは沢伝いに登る。何度か沢を行き来して行く。沢の音を聞きながら気持ちよく登れるのだが、滑落注意の場所も多いので慎重に歩くことが重要。高低差があるところもあり、落ちると命に関わる。途中神社のところは少し広場になっているが、山頂は狭い。岩が山頂となっていて、空いていればゆっくりと景色を楽しみたいところだが、割と混んでいるので記念撮影をして少しの間風景を楽しんだら次の登山者に場所を譲る感じである。山頂でのガスを使用しての調理は無理と思った方が良い。しかし、富士山から北アルプス南アルプスまで見えて素晴らしい景色である。登ったという実感が沸く山である。
登山道入り口に、登山3時間半下山2時間半と看板にあったが、体力的に並以上と思っている私でも登山に3時間半以上かかっているので、初心者の人は十分に時間に余裕を持たないと登り切れないと思うので要注意です。ハイキング気分ではなく登山という意識でお出かけすることをお勧めします。