両神山チャレンジ 両神山(関東)

splendidweed さん

2020年12月6日(日)

その他:寝坊して8:10分に到着。日向大谷の駐車場に到着、ほぼ満車!停められそうなところに駐車しました。

• 天候

快晴

日向大谷駐車場(8:10)・・・八海山(9:50)・・・弘法の井戸(10:15)・・・清滝小屋(10:25)・・・神社(11:15)・・山頂 (11:45 )・・・下山完了(13:50)

登山ルートは登録されていません。
登りはじめこそ上り下りがあるが、途中からはとにかく登る。登山道も石が多く歩きにくいところが多い。岩をよじ登るところも多く、足だけではなく手も使いながら登らなければならないので、全身を使って登る感じだ。鎖場については、鎖を使用しなくても岩伝いに登れる。
弘法之井戸までは沢伝いに登る。何度か沢を行き来して行く。沢の音を聞きながら気持ちよく登れるのだが、滑落注意の場所も多いので慎重に歩くことが重要。高低差があるところもあり、落ちると命に関わる。途中神社のところは少し広場になっているが、山頂は狭い。岩が山頂となっていて、空いていればゆっくりと景色を楽しみたいところだが、割と混んでいるので記念撮影をして少しの間風景を楽しんだら次の登山者に場所を譲る感じである。山頂でのガスを使用しての調理は無理と思った方が良い。しかし、富士山から北アルプス南アルプスまで見えて素晴らしい景色である。登ったという実感が沸く山である。
登山道入り口に、登山3時間半下山2時間半と看板にあったが、体力的に並以上と思っている私でも登山に3時間半以上かかっているので、初心者の人は十分に時間に余裕を持たないと登り切れないと思うので要注意です。ハイキング気分ではなく登山という意識でお出かけすることをお勧めします。

日向大谷には無料駐車場があります。台数に限り…
両神山荘より手前に看板がありました。
無料駐車場の少し先にバスの転回所があり、その…
健脚向きの看板だと思います。なめてかかると痛…
沢伝いに登っていきます。沢の音が気持ち良い!
八海山とありますが、山の中腹です。
弘法之井戸、ここまでは沢の水がありましたが、…
清滝小屋、避難小屋です。
各所の標識は分かりやすいのですが、落ち葉に覆…
登山道です。結構険しい。
夜は冷えるのでしょう。落ち葉が凍っていました…
立派な霜柱も残っています。
神社に到着しましたが、ここは山頂ではありませ…
神社と言っても掘っ立て小屋です。一応安全祈願…
台風で倒れたと思う木々がありました。
山頂です。狭いです。さっさと楽しんでさっさと…
山頂からの景色は最高です。見たこともないよう…
遠く富士山も見えました。北アルプス南アルプス…
帰りは沢を楽しみながら下ります。
小さな滝が連続し、心洗われます。そして、下山…

splendidweedさんの登山記録についてコメントする

splendidweed さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2021年1月20日 17時00分発表)