天候

百曲コース登山口(10:40)・・・ロープウェイ山頂駅(11:30)・・・山頂レストラン(11:38-12:06)・・・金華山(12:12-14)・・・岐阜城(12:40-13:06)・・・伊奈波神社跡(13:57)・・・瞑想の小径登山口(14:08)

Walkersの納会明けの一日は、金華山へ出かけました。
岐阜公園を散策して大河ドラマ館を見学。岐阜城のお勉強をしたあとお城に参上します。
スタートは、大河ドラマ館のすぐ近くの百曲コース登山口から。歩き始めるとすぐに、金華山が岩山であることが解ります。昔の人々、武士達はさぞかし大変な思いをして登ったことでしょう。下山は、水手道(瞑想の小径)コース。瞑想の・・・なんて聞くと、緩やかな坂と思いがちですが、お城の直下では決して瞑想などしていてはいけません。危険です。
自然の地形に守られた岐阜城、攻めるのも逃げるのも大変なことだったと思いました。
現代の私たちとしては、街の真ん中にあって、適度な急坂もあり散歩やトレーニングに最適で、しかも眺めが良い。登ってみて初めて知りました。
のんびり、景色を楽しみながら歩いた金華山。本当に良い一日になりました。

金華山

さのすき管理人さんの登山記録