皆野アルプス周回

破風山( 関東)

パーティ: 1人 (ヒビヤス さん )

天候

大渕登山口

その他: 破風山登山口駐車場

破風山登山口駐車場(07:15)・・・大渕登山口(07:19)・・・三又ピーク・・・山靴の道分岐(08:08)・・・猿岩(08:20)[休憩 7分]・・・破風山(08:35)[休憩 10分]・・・札立峠・・・大前山(09:07)・・・大前集落・・・秩父華厳前バス停(09:37)[休憩 30分]・・・札所前バス停(10:14)・・・札立峠・・・破風山(10:51)・・・高橋沢コース分岐・・・高橋沢登山口(11:26)・・・破風山登山口駐車場(11:34)

秩父地方のご当地アルプス、皆野アルプスへトレランに行った。
このコースは少し岩場もあるようなので、それも少し楽しめるかなと期待もして。
皆野アルプスは、たくさんコースある。
今回は、前原尾根コース~如金峰コースで一旦下山して、秩父華厳の滝を見て、水潜寺から再度、破風山を登って、高橋沢コースで下山する皆野アルプスを8の字で周回するルートとした。
道は歩きやすく、鎖、ロープのある岩場もあったが、鎖、ロープを使用せずに登れる簡単な岩場だった。
破風山は、展望もあり、ハイキングやトレランには、よい山かなと思った。

破風山

破風山 埼玉県

日帰り温泉を基点に変化あふれるミニ縦走