• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り/晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 葛葉の泉の駐車場に駐車  20台位は可能か??
駐車場まで 道は舗装されているが 一か所洗掘りされている場所がある

この登山記録の行程

葛葉の泉P(0715)→林道横断(0750)→二の塔(0848-0903)→日本武尊の足跡(0913)→菩提峠駐車場(0942)→岳ノ台(1018-1031)→東屋(1046)→ヤビツ峠(1055-1100)→表丹沢林道(1122)→菩提林道分岐(1200)→葛葉の泉(1234)

コース

総距離
約11.8km
累積標高差
上り約1,178m
下り約1,184m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

葛葉の泉から林道を登って登山口に取り付くところと 林道を横断してその先の 道がうっかりすると見落とすかも知れません。特に林道横断後の道の取り付きは 草に囲まれて 初心者では気が付かないかもしれません。その後は 植林帯の急な道が続き 日本武尊の足跡への分岐付近で
視界が広がり傾斜も緩くなり そのまま二の塔に出ます。
日本武尊から菩提への道は それなりに整備されているようですが 踏み跡が錯綜していたり
急な斜面でロープが設置されている場所があります。
菩提Pから再び登りで 特に岳の台への登りは ちょっとしんどかったです。その後もアップダウンがあり 思いのほか時間がかかりヤビツ峠に出ました。道自体は特に迷い易い場所もなく 歩きやすい道だったと思います。
ヤビツ峠から先葛葉の泉までは 車道と林道歩きで すべて舗装されている単調な道でした。ただ静かでよかったですけど。今回途中林道をショートカットしようと林道から外れ 尾根を下ってみましたが 最後林道に戻る所が 崖に近く 引き返そうかと思ったが よくルートを探したら 何とか下れそうなルートが見いだせ 無事に下れました。下った所からは葛葉の泉まで すぐのところでした。

コース全体的に一般的なルートと 林道歩きで それほど危険な場所はありません。ただ基本的ですが現在地と進路は常に確認しないと 思わぬ道迷いになるかもです。この日も菩提峠で 塔ノ岳に向かってた人が 葛葉の泉の方へ下ろうとしていました。

続きを読む

フォトギャラリー:22枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

岳ノ台

岳ノ台

899m

二ノ塔

二ノ塔

1,144m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

岳ノ台 神奈川県

ヤビツ峠から岳ノ台を周遊するハイキング

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
9
二ノ塔 神奈川県

丹沢表尾根(二ノ塔から菩提) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間45分
難易度
★★
コース定数
15
二ノ塔 神奈川県

丹沢表尾根(三ノ塔から大倉) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間15分
難易度
★★
コース定数
19
登山計画を立てる