2020年12月13日 権現山~三ッ森北峰

権現山~三ッ森北峰( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

朝は晴れ。昼過ぎから雲量が増える。

タクシー
その他: 大月駅迄電車。大月駅から浅川バス停までタクシーで移動。平日は猿橋駅から路線バスがあるようです。杉平入口バス停へ出るが13:00に着いたので15:08迄路線バスが無し。札橋駅迄歩く。約1:30の道のりです。

浅川バス停(権現山登山口)(7:33)・・・林道終点(7:47)・・・(8:09)浅川峠(8:14)・・・浅川峠下降点(9:14)・・・権現山山頂巻き道分岐(9:17)・・・(9:21)権現山(9:34)・・・権現山山頂巻き道分岐(9:36)・・・浅川峠下降点(9:39)・・・(10:22)麻生山(10:25)・・・麻生山標識(10:29)・・・尾名峠(10:36)・・・(10:59)三ッ森北峰(11:22)・・・鋸尾根下降点(11:23)・・・鋸尾根登山口(11:23)・・・鋸尾根入口(12:46)・・・小姓橋(12:55)・・・杉平入口バス停(13:00)・・・富岡バス停(13:07)・・・浅川入口バス停(13:22)・・・奈良子入口バス停(13:35)・・・田無瀬バス停(13:41)・・・百蔵山登山口入口(13:51)・・・猿橋駅分岐(14:18)・・・(14:26)猿橋駅

権現山登山口から林道終点は林道ですから。林道終点から植林の中の登山道は狭く、落葉の堆積+細い道なので注意。植林地帯を抜けると登山道は広くなる。浅川峠から権現山への道は快適です。稜線へ出る前は少々急坂です。権現山から尾名峠までは快適な道。尾名峠からは植生が変わる。岩稜に樹木が生えた尾根。足元注意で活動しましょう。鋸尾根もそうです。落葉の堆積が多いが、木の根が隠れているので足の裏の感触を確かめで歩きましょう。木の根は滑ります。中腹以下のなると尾根が広がってくるとテープ類を良く確認して歩きましょう。家並みが観えて来ると、急坂となります。靴紐を良く結び直しした方が良さそうです。植林帯になるともう直ぐ車道です。登山道が狭くなるの足元注意です。

権現山

権現山 山梨県

北都留三山の盟主に恥じない大きな山体