• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鈴鹿7MT 全制覇

釈迦ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ヤマちゃん さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ~曇り~雪(大風)

利用した登山口

朝明登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 朝明P利用(500円)

この登山記録の行程

朝明登山口(08:23)・・・鳴滝コバ(09:31)[休憩 5分]・・・大蔭のガレ(10:54)[休憩 5分]・・・釈迦ヶ岳(11:15)[休憩 50分]・・・猫岳(12:35)・・・羽鳥峰(13:27)・・・伊勢谷小屋(14:21)・・・朝明登山口(14:35)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約1,039m
下り約1,039m
コースタイム
標準5時間15
自己5時間12
倍率0.99

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回はGWにコロナの影響で朝明Pが閉鎖されていて断念した、鈴鹿7MTの釈迦ヶ岳へ行ってきた。
嫁さんは過去に登っているので久しぶりの単独行。
2016年12月の入道ヶ岳から4年越しでようやく全制覇となった。
また土曜日に新しく登山靴を買ったので、釈迦ヶ岳では少しオーバースペックだけど、慣らし運転してきた。

朝7時過ぎに自宅を出発し、朝明P(500円)に8時過ぎに到着。
準備をして8時半前にスタート。
中尾根ルートで 登って、猫岳・羽鳥峰と周回して下山する。
てんくらではCだったが、晴れてはいるけど登るにつれて尋常じゃないぐらい風が強くなる。
樹林帯はいいが、身体が持っていかれそうな程に強い。
出だしは落ち葉を踏みながら登りやすい登山道を進むが、P640あたりから岩場になっていく。
標高900mを過ぎるとお隣の御在所や鎌ヶ岳、そして伊勢湾まで望めるようになる。
松尾尾根ルートの分岐を過ぎるとガレ場となり慎重に進む。
釈迦ヶ岳最高点(1097m) を越えて5分ほど進むと、山頂標識と三等三角点のあるスペースに出る。
ここが山頂と呼べるのか? はわからないが、最高点よりこちらの方が山頂っぽい。
風が強すぎて手早く撮影をして、下りながら風の弱い昼食スペースを探すことにした。
猫岳に向かって40mほど下った所に風の影響が少ない所があったので、お湯を沸かしてカップ麺とおにぎりを食べた。
ちょうどこの頃 雪がちらつき始めたので、急いでラーメンをかき込んでコーヒーは断念して下山した。
しばらく下って登り返すと猫岳(1057m)だ。
更にアップダウンを繰り返すと羽鳥峰に着く。
ここから下を見下ろすと有名なニコちゃんマークが望める。
ここからは谷コースを進む。
石段状に整備されてはいるが、浮石に注意しながら下っていく。
途中ロープのかけられた急な岩場があり更に慎重に進む。
羽鳥峰から30分で林道に出て、更に30分車道を歩くと朝明Pに戻る。
麓は全く風がなく、少し暑いぐらいだ。

新しい登山靴は・・・両足の踵上部が靴ズレとなった。
靴ひもの締め具合と歩き方の問題だと思われ、まだまだ慣れが必要である。
今回でようやく鈴鹿7マウンテンが制覇出来たので、次は鈴鹿10座(現在6座)と更に鈴鹿50名山(現在12座)とまだまだ先は長い・・・。

続きを読む

フォトギャラリー:17枚

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

釈迦ヶ岳

釈迦ヶ岳

1,092m

よく似たコース

釈迦ヶ岳 滋賀県 三重県

中尾根新道からアルペン的展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間30分
難易度
★★
コース定数
19
登山計画を立てる