天候

晴れ時々くもりのちくもり/風やや強い

その他: 往路:津田沼0548発爽雨内房線・・・君津0645着0710発日東バス・・・鈴木病院前0730着0750発君津コミュニティバス・・・植畑上郷0822着
※コミュニティバスはカード使用不可・運賃200円(65歳以上は100円)
復路:ロマンの森1440発日東バス・・・木更津1540着1546発内房総武線快速・・・津田沼1642着

植畑上郷バス停0821・・・石射太郎コース入口0824・・・石射太郎登山口0858[準備8分]・・・監視所コース入口0922・・・林道3差路0941・・・高宕大滝0944・・・高宕山登山口0946[散策2分]・・・展望台1005[休憩5分]・・・稜線出合1026・・・高宕山1035[休憩11分]・・・高宕観音堂1058・・・天空テラス入口1102・・・西国観音1105・・・辞世の句1107・・・稜線分岐1118・・・北のテラス1123[休憩2分]・・・分岐1136・・・観音堂上テラス1138[休憩3分]・・・天空の岩1145[休憩3分]・・・高宕観音堂1152[休憩25分]・・・三郡尾根分岐1245・・・八良塚分岐1254[休憩4分]・・・登山口1322・・・奥畑バス停1325・・・ロマンの森1339 <歩行10.3km/4時間13分>

房総の高宕山に行ってきました。密を避け地元県の山です。
歩いたことのない「北のテラス」と「天空の岩」に行くのが目的です。

一応バリルートのようで、入口には熟達者向けの注意書き。その通り、なかなかの難コースです。踏み跡はありますが、急に大きく曲がったり直登したり急下降したりでルートを見失う可能性もあります。ポイントにはピンクテープのありますが、周囲だけでなく上下も見なければなりません。
歩かれる方は十分に気をつけてください。

バリルートをのぞけば、コース全体として歩くことは可能です。一部荒れているところもありますが、高巻きなど踏み跡に沿って歩けば支障はないと思います。

去年の台風で壊滅的な打撃を受けた房総の山々ですが、倒木の処理や崩壊地のロープなど、地元の方たちのご努力でここまで歩けるようになりました。あらためて感謝申し上げます。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 ホイッスル 医療品
【その他】 朝食:駅前そば
昼食:サンドイッチ
行動食:どら焼き、チョコレート
けんた登山隊、たばこ一式

高宕山

高宕山 千葉県

高宕山へ西側からアプローチする玄人好みのルート

高宕山 千葉県

房総兵陵の核心部を縦走する展望コース 石射太郎山から高宕山へ 日帰り