矢ノ音 氷の花、今季初 ・人と会わないマイナーな山歩き ------- ------- -------

矢ノ音 633m ・スカイツリー 634m ( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ 5℃

その他

奈良本園地休憩所11:40ーーー11:50子の入登山口ーーー子野入尾根・十一曲がりーーー
12:30奈良本分岐ーーー12:48矢ノ音分岐ーーー巻き道ーーー13:08与瀬神社分岐ーーー
13:17矢ノ音ーーー13:31矢ノ音分岐ーーー13:46奈良本分岐ーーー14:20子の入登山口ーーー
14:30奈良本園地休憩所

計 2-50   (休憩を含む。)

マイナスの温度の日が続いて、今季初のシモバシラの氷花が見られました。
日中でも5℃と、途中の防火用水の水に氷が張っていたので、期待していきます。が、

今回は、数は少ないですが、矢ノ音の巻き道で見られました。
日陰で、湿った場所という条件が良かったと思います。
この分だと、陣馬山の山頂直下付近でも、見られるかもしれません。

秋にシモバシラの花が見られた場所でも、乾燥しやすい場所や日の当たる場所は、もう少し下旬になってから見られるかもしれません。

落葉広葉樹の林は明るくなって、梢越しの展望が素晴らしくなってきました。
誰にも会いません、静かな、しずかな里の山でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ