陣馬山で氷の華さがし(日帰り)

陣馬山、景信山、小仏城山、高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

陣馬高原下

その他: 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・御茶ノ水0612着0616発中央特快・・・高尾0710着0737発西東京バス・・・陣馬高原下0813着
※高尾~大月間で信号故障のため藤野駅から一ノ尾根の予定を変更
復路:高尾山口1639発京王線・・・高尾1642着1657発中央特快・・・御茶ノ水1755着1757発中央総武線・・・津田沼

陣馬高原下(08:23)・・・新道登山口(08:42)・・・第1道標(08:47)・・・第2道標(09:02)・・・第3道標(09:22)・・・和田分岐(09:24)[撮影13分]・・・陣馬山(09:40)[休憩31分]・・・奈良子峠(10:42)・・・明王峠(10:48)[休憩 9分]・・・底沢峠(11:03)・・・堂所山下分岐(11:11)巻き道・・・景信山(11:54)[休憩37分]・・・小仏峠(12:51)・・・小仏城山(13:08)[休憩4分]・・・一丁平園地(13:27)[休憩2分]・・・大垂水峠分岐(13:37)もみじ台北巻き道・・・6差路(13:52)5号路南・・・高尾山(14:06)[休憩6分]・・・5-6号路交差点(14:15)[散策5分]稲荷山コース・・・稲荷山(14:40)[休憩11分]・・・旭稲荷(15:16)・・・清滝広場(15:21)[休憩6分]・・・高尾山温泉(15:28) <実動17.3km/5時間3分>

陣馬山でシモバシラの氷の華が咲いたとの情報に確認してきました。
あわせて、高尾山までの花のポイントを見てきました。

陣馬山の和田峠分岐付近に群落。一ノ尾根上部の階段周辺は見当たりませんでした。
陣馬山から景信山までの縦走路に点在。大きな群落ではありませんが、数株が集まっていました。
ほかに一丁平展望台北巻き道、もみじ台北巻き道、高尾山山頂下でも氷の華を確認しました。

和田峠分岐周辺ともみじ台北巻き道のものが大きかったです。20センチ近いものもありました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ストーブ 燃料 クッカー
【その他】 朝食:駅前ソバ
昼食:鍋焼きうどん(燻製タマゴ、かにかま、ねぎ)
行動食:どら焼き(未使用:ようかん、チョコレート)