• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

雲取山2020.12<小袖乗越ピストン>

雲取山( 関東)

パーティ: 2人 (お奉行 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 国道411号線から、鴨沢バス停の西側の脇道を登ると、小袖乗越の駐車場(丹波山村村営駐車場)に着きます。駐車料金は無料です。

この登山記録の行程

小袖乗越(07:06)・・・堂所(08:13)[休憩 5分]・・・七ツ石小屋(08:49)[休憩 7分]・・・ブナ坂(09:21)・・・雲取奥多摩小屋・・・小雲取山・・・雲取山(10:17)[休憩 40分]・・・小雲取山・・・雲取奥多摩小屋・・・ブナ坂(11:32)・・・堂所(12:00)[休憩 4分]・・・小袖乗越(12:36)

コース

総距離
約19.9km
累積標高差
上り約1,868m
下り約1,868m
コースタイム
標準7時間50
自己4時間34
倍率0.58

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

いわゆる鴨沢ルートです。天気は快晴で、富士山や南アルプスがよく見えました。
雪はなく、凍結箇所もありませんでした。崩落などの危険個所もありません。
平日ですので、小袖乗越の駐車場所の確保もまったく問題ありませんでした。
登り始めの時点は氷点下で、山頂に着いた時も間違いなく氷点下でした。山頂に滞在する場合には、確実な防寒をお勧めします。
ほとんどの区間はなだらかな斜度の道ですので、帰りはジョグを入れながら下山しました。

続きを読む

フォトギャラリー:13枚

小袖乗越の駐車場。平日(金曜日)朝7時の時点で、駐車スペースは余裕がありました。きれいなトイレがあります。

最初は車道歩きですが、5分足らずで登山道に入ります。

堂所(どうどころ)。登山地図上のチェックポイントですが、登山道が少し広くなっている程度です。平将門が休憩したという逸話を解説する看板が立っていました。

七ツ石山とブナ坂の分岐点です。往路は七ツ石山の方向に行きました。

分岐点から10分程度で七ツ石小屋に着きます。

七ツ石小屋の奥は眺望がよく、富士山がよく見えました。

ブナ坂の標柱です。

雲取山の山頂付近、山梨百名山の標柱です。避難小屋の脇にあります。

雲取山の山頂です。広くてゆっくりできますが、長時間滞在すると、さすがに寒くなってきます。

山頂から見た南アルプスをズームしました。右から甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳。手前左手の山に遮られているあたりが農鳥岳です。

下山完了時の小袖乗越駐車場です。昼の12時半過ぎで、スペースは十分にありました。

帰りは「道の駅たばやま」に併設された日帰り温泉「のめこい湯」で汗を流しました。

おまけ。登山の途中でニホンカモシカに遭遇しました。最初は登山道上にいて、遠目にクマかと思って驚きました。

すべての写真を見る

装備・携行品

登った山

雲取山

雲取山

2,017m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

三峰神社から雲取山へ登り鴨沢下山 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間40分
難易度
コース定数
44
雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

鴨沢から東京都最高峰・雲取山を往復 1泊2日

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間45分
難易度
★★★
コース定数
47
雲取山 東京都 埼玉県 山梨県

三条ノ湯から東京都の最高峰・雲取山へ登り鴨沢下山 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間5分
難易度
★★★
コース定数
48
登山計画を立てる