天候

その他
その他: レンタカー
やけ滝駐車場

13:20やけ滝駐車場ー13:22篠山登山口ー15:13石標分岐ー15:40篠山16:05ー(登山道滑走)ー16:29石標分岐(周辺部滑走)17:00ー18:43篠山登山口ー18:45やけ滝駐車場

今回は、四国にある日本三百名山の篠山で山スキーしてきた。
篠山は、四国南部にあり、なかなか雪が積もらず、積もってもすぐに融けてしまい、ここ数年、滑るチャンスがほとんどなかった。
しかし、この週は強い寒波で北信越で大雪になり、篠山にもいい雪が積もり、貴重なチャンスが巡ってきた。
そこで、この日の前日に、四国愛媛に行くことにし、その初日に、三本杭よりも標高が低い篠山に登ることにした。
当日、松山空港から宇和島方面にレンタカーを走らせ、道路に雪が積り始めてきた、やけ滝駐車場に駐車した。
駐車場から少し道路を下った篠山登山口から登山道に入った。
登山道を登るにつれ積雪が増え、途中からゲーターを着けて登った。
脛から膝下くらいの積雪で、樹林帯は藪が薄めでツリーラン可能な状態となっていた。
篠山神社前の階段を登り、神社裏手にある篠山頂上に登った。
頂上に着いた時間が遅かったので、西に見える海が夕日でオレンジ色になっていた。
山頂部、神社前を滑走し、その後、登山道周辺の樹林帯を自由にツリーラン滑走した。
雪が少なくなってきたところで登山道に戻り、登山靴に履き替えた。
途中で暗くなり、ヘッドライトを点けて下山した。
下山後、やけ滝から近い祓川温泉で入浴し、その後、次の日の三本杭に向けて移動した。

飛行機から、南アルプス上空

篠山神社参道

篠山登山口

やけ滝駐車場

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 腕時計 カメラ 非常食 行動食 GPS機器
アウターウェア バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ビーコン ヘルメット