笠間アルプス縦走~愛宕山→難台山→吾国山+合氣神社

( 関東)

パーティ: 1人 (でんろく さん )

天候

11:49洗心館手前の駐車場
12:10吾国山12:18
13:21福原駅

【はじめに】岩間駅、福原駅共に駅周辺にはコンビニがありません。両駅にトイレ施設(水洗で綺麗✨)はありますが、食事をとることができる施設は、福原駅前のお蕎麦屋さん以外ありませんので、事前に調達し、ザックに仕込んでおくことをお勧めします。ちなみに、福原駅と岩間駅の乗り継ぎ駅の「友部駅(構内)」にもありませんのでご注意ください。●●●●感想・コース状況ほか●●●●念願かなって笠間アルプス縦走。どうしても時間が取れず、12月初めての山行となりましたが、良い天気にも恵まれて、気持ちのいい縦走となりました。とても素晴らしいコースでした。素晴らしい景観、眺め。整備状況。あらためて、開山してくださった先人、コース整備にあたってくださっている関係者の皆さんに深く感謝の念をいだきました。また、こうした山行記録に触れる機会を作って下さったみなさん、そして、参考させていただいている山行記録を残してくださった先輩の皆さん、本当にありがとうございます。 笠間アルプス縦走は約16㎞でしたが、アップダウンが激しく、後半になるにしたがってボディーブローのように効いて来ました(≧▽≦) 紅葉のトップシーズンが終わり、落ち葉が盛りだくさんに積み重ねり…。所々滑る滑る…。●●●下山では、完全に転倒しかけた箇所もあり、後半、人生で初めて太腿(全面)が攣りそうに…。先に進めなくなるとシャレにならないので意識的に休憩をとり、マッサージしながら…という山行でしたが、何とかゴールとなる福原駅までたどり着くことが出来ました。 ●●●モバイルバッテリーを持参するのを忘れてしまい、ヤキモキ…。 ●●●登山地図(詳細)を携帯しない場合、スマホ一択となる場合、完全にアウト。福原駅到着間際までギリギリ持ってくれましたが、キチンと確認しないと駄目ですね。猛省です。●●●福原駅前で、野球帽をかぶった子供に超絶元気のいい「こんにちは‼」の挨拶をもらって、心から感動しました。その後も、二人の子供に快活な挨拶をしてもらい、「この地域は、しっかりしているんだなぁ…」と、感じ入りました。「知らない人に挨拶をしていけない」なんて、絶対に違う。ありがとう。本当にうれしかった。息子と娘にも、きちんとしつけます。もちろん、自分もきっちりやります。 ●●●福原駅前のお蕎麦屋さんで、遅めの昼食となりましたが、車を止めた岩間駅まで【一時間に一本】ということもあり、ここでは完全な時間との闘いに。福原駅前に到着した時間が13時20分だったので、お店に入るか否か迷ったのですが、30分はあることから昼食をとることに。「すぐできるのは何ですか?」とお聞きすればよかったのですが、お蕎麦屋さんのメジャーメニューの「天ざるセット」を注文したことが裏目に出たようで…汗。配膳していただいたのが13時40分過ぎ…。駅そば並みに掻き込むという、何とも勿体ないランチとなりましたが、5分で済ませたことから13時52分発の電車に無事に間に合いました。 ●●●岩間と言えば…合氣道の開祖:植芝盛平翁が創建された世界で唯一の合気道に関する唯一の神社「合氣神社」があります。合氣道にご縁をいただいたものにとっては聖地でもあります 合気神社 http://www.kasama-kankou.jp/upsys_pro/index.php?mode=detail&code=480 合気会 http://www.aikikai.or.jp/aikido/index.html ああ、一度で二度おいしい、笠間アルプス縦走。筑波山登山でアップアップの家族は伴えない…かな…と思いますが、季節を改め、また訪れたいと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食