中央本線沿線 低山縦走 大月駅から 梁川駅

菊花山 九鬼山 高畑山 倉武山( 関東)

パーティ: 1人 (茜岳友会会員 さん )

天候

晴れ、一時曇り

その他: 大月駅南口から、直進すると交差点に突き当たりますので、右折してすぐの左手に斜上する階段を登り、しばらく進むと左手に登山口を示す表示があります。

大月駅(08:00)・・・菊花山(08:30)[休憩 3分]・・・菊花山分岐(09:05)・・・馬立山(09:17)・・・馬立山分岐(09:45)・・・九鬼山(10:29)[休憩 5分]・・・展望地(10:58)[休憩 6分]・・・高指山(11:45)[休憩 25分]・・・鈴ヶ音峠(12:29)・・・登山道入口(12:40)[休憩 5分]・・・大桑山(13:11)・・・高畑山(13:33)[休憩 3分]・・・穴路峠(13:57)・・・倉岳山(14:19)[休憩 5分]・・・立野峠(14:44)・・・林道出合・・・梁川駅(15:44)

菊花山の登山口から、いきなりの急登です。山頂の前後では一部、岩が露出した部分もあります。
菊花山から九鬼山間はよく歩かれたハイキングコースのようでしっかりとしたトレースで歩きやすいです。
九鬼山から東に転じて、禾生駅への新道を分かつと、通る人が少ないのか、倒木が処理されずに横たわっています。
鈴ケ音峠からは、20分ほどのアスファルトの林道歩きとなり、突坂峠から、急登で突坂山、大桑山を経て、高畑山に至ります。問題になるようなところはありません。
ただ、この時期は、落ち葉が露岩に乗り、滑りやす事があります。また、乾燥空いた泥の急な坂道も滑りやすいので、足元注意です。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター