天候

飯能駅   さわらびの湯バス停

飯能駅(09:25)・・・天覧山登山口(09:34)・・・天覧山(09:45)・・・見返り坂(09:49)・・・見返り坂(09:58)・・・尾根道分岐(10:04)・・・多峯主山(10:08)[休憩 5分]・・・永田(10:28)・・・永田山(10:43)・・・久須美坂(10:52)・・・東峠(11:23)・・・天覚山(11:41)[休憩 5分]・・・大岩(12:13)・・・大高山(12:24)・・・前坂(12:39)・・・522m地点(12:57)・・・子ノ権現(13:42)[休憩 7分]・・・豆口峠(14:07)・・・さわらびの湯バス停(14:48)

飯能駅からスタート。天覧山は公園に入ってすぐに到着。南側の景色◎、富士山も見えます。標識に従って多峯主山方面へ。多峯主山は北、南側の展望がいいです。その後は公衆トイレのある分岐から木に白字で直書きされた「飯能アルプス」の字に従って山林の中を進みます。車道に出て右手に進みます。ピンクテープの下がっている踏み跡を行くと近道ですが、斜面に踏み跡はなし。住宅街を過ぎ、ゴルフ場の隣を過ぎます。ここまでのアップダウンはまだ序の口です。斜度もまだゆるいです。東峠で一度車道にでます。正規のトレイルは車道の左手を少し行きますが、すぐそこに鎖があってすこから上がると鉄塔で合流します。この辺りから傾斜がきつくなります。(疲労を感じ始めているのもありますが…)天覚山は南側の展望がいいです。ここから風が強くなり寒さを感じます。相も変わらないアップダウンをひたすら進み、車道を横断し、アップダウンを繰り返し、車道歩きをして、再びアップダウンを進みます。正直飽きます。精神的にしんどくなります。風も強いです。ありがたいことに、天覚山以降、巻道があることが増えてきて、メインルートが巻道である小ピークもあります。鐘の音が聞こえてくると子の権現はもうすぐ。駐車場から門まであがります。公衆トイレ、土産屋、自販機あり。建物の脇から伊豆が岳・竹林方面へ向かいます。少し先で分岐します。竹林方面への道はトラバース道中心で、標識も多くあり快適道です。名栗方面の小殿バス停に下山するので、竹林方面への谷道を左に見送り尾根道を進み、鐘楼で鐘を突き、峠部分から小殿バス停方面に下山。下山路は岩がち。