2020年12月20日 浜石岳(西山寺コース経由薩埵峠)

浜石岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ。朝寒かった。空気がドライで歩き易かった

その他: 往路復路共由比駅

由比駅(08:12)・・・西山寺コース入口(08:22)・・・富士由比線道路横断部(08:24)・・・新幹線跨線橋(08:31)・・・ちょっと一休(08:44)・・・浜石岳4.1㎞・由比駅3.9Km道標(09:08)・・・公衆トイレ(09:15)・・・三本松分岐(09:27)・・・浜石芝広場駐車場(09:39)・・・野外センター分岐(09:44)・・・登山道入口(09:53)・・・車道横断部(10:07)・・・(10:10)浜石岳(10:40)・・・野外センター分岐(10:49)・・・但沼分岐(11:08)・・・西山寺分岐(11:31)・・・立花池分岐(11:35)・・・立花池分岐(11:45)・・・承元寺分岐(12:09)・・・車道横断部(12:37)・・・薩埵峠駐車場(12:50)・・・(12:53)薩埵峠展望台(13:05)・・・(13:08)薩埵峠駐車場(13:09)・・・薩埵峠(13:11)・・・薩埵峠登り口(13:25)・・・(13:46)由比駅

西山寺コースは、道すがら要所要所に案内板があり迷うことが無いと思う。車道歩きが基本です。「ちょっと一休」の箇所から駿河湾が綺麗に見える。富士山も頭が見えてきた。三本松分岐で悩んだが地図を持っていなかったので、車道を歩く。登山道入口からは、車道のショットカットだと思い歩きました。電波塔近くの車道にヒョッコリ出ます。富士山が綺麗に右手に見えます。ここから数分で浜石岳頂上に着く。展望が綺麗な素晴らしい頂上である。南アの北岳が見えたのも嬉しい。相模湾も綺麗だ。清水港が見える方に行くと、薩埵峠への下降点を示す標識がある。そこから下降を開始する。野外センター分岐まで急激に下る。樹林帯に入ると木の根が多く歩き難い。センター分岐から崖沿いを歩く。目印にトラロープが張ってあるが注意して歩きたい。植生にシダ類があるので、湿度が高い箇所なんだろうな。承元寺分岐を過ぎると竹林となる。ここから道が狭くなる。蜜柑畑?の耕作放棄地なんだろうかな。浜石岳登山口までは登山道が狭いので注意して歩くと良い。登山口からは車道歩きとなり、駿河湾を眺めながら薩埵峠まで降りて行く。薩埵峠展望台まで行き、駿河湾と富士山を眺める。由比駅に今回は戻る。途中に薩埵峠の古い道標を観てから、坂道を降りてゆく。坂の袂に1里塚跡を観て、どん詰まりの箇所で歩道橋を渡るのが案内に出ている道順です。手前の十字路を右折し、直ぐに左折で歩道橋があるY字路の右手の道路に歩くと由比駅が見えて来る。