社山_2020.12.19

( 関東)

パーティ: 2人 (とモち さん 、ほか1名)

天候

今シーズン初雪山として足慣らしで日光の社山へ。。
ま、この日は周辺の山々はどこも天候不良で、何とか行けそうな山を近場で選んで行ったのでした。。
が、しか~し、雪山初日としては中々な洗礼を受けたわけでして。。苦笑
コースは立木観音から阿世潟まで中禅寺湖湖畔を歩いて、そこから山頂までのピストンで。
8時半頃出発だったけど誰も歩いてなく、阿世潟峠まではノートレースのサクサク雪だったけど、そこまででシーズン初めだったのか中々疲れた訳でして。。笑
そこからは半月山から来られた方のトレースをありがたく頂戴して。。
山頂付近までで膝下くらいの積雪だったので、先行された方はそこそこ大変だったろうと。。
そして、山頂でラーメンを食べようとそこそこの準備をしてったけど、マイナス10度弱の山頂と次第に強くなって行く雪、風とそこそこの疲労感でそそくさと軽食で済ませて下山。。
良いシーズン初めになりましたとさ。。