御前山~大岳~鍋割山~武蔵御嶽山奥の院

御前山 大岳山( 関東)

パーティ: 1人 (ON大将 さん )

天候

奥多摩湖

その他: 奥多摩駅から西東京バス、奥多摩湖バス停で下車

奥多摩湖(08:46)・・・サス沢山(09:42)[休憩 5分]・・・惣岳山(10:38)・・・分岐・・・御前山(10:52)[休憩 10分]・・・御前山避難小屋・・・鞘口山(11:51)・・・鋸山・・・大岳山(13:24)[休憩 34分]・・・鍋割山分岐(14:33)・・・鍋割山(14:46)・・・長尾平・・・随身門・・・神代欅・・・裏参道分岐・・・滝本駅(16:13)

御前山から大岳を経由して御嶽山までのルートは何度か歩いていますが、今回は御嶽山の手前の鍋割山を経由して奥の院にお参りする事にしました。いままで気づかなかったんですが御嶽山より鍋割山の方が標高が高いんですね。
奥多摩湖からサス沢山までの急坂と大岳山頂手前の岩場を除けば、とてもきれいな歩きやすい山道で快適な山歩きが楽しめました。大岳山から富士山を眺めたかったけど、残念ながらこの日は雲がかかって拝めませんでした。