今年、初めての山行

尖山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

駐車場(10:30)・・(林道)・・登山口(11:00)・・・・尖山山頂(12:00)昼食(12:50)・・・・登山口(13:30)・・・・駐車場(13:55)

正月三ヶ日も終わり今年初めての山登り。年末年始の飲み食いで少し重くなった躰を、少しでも元に戻すため「とんがり山」へ出かける。
尖山は不思議なほど三角錐の形状の山、人工的につくられたと言うピラミッド説や、UFOの目撃情報までもあるパワースポットだ。立山山麓スキー場やアルペンルートへ向かう途中にあり、その三角形の形容は地元の人以外にもよく知られているためか、平日(月曜日)にもかかわらず、県道の両側に10台ほど停めれる駐車場はほぼ満車状態。丁度1台空いた所に車を停め、横江の部落を通り尖山へ向かう。

尖山

尖山

尖山 富山県

山頂で遺跡が発掘された円錐形の不思議な山