• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

伊豆横断

万三郎岳、城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (splendidweed さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

一日目曇り、二日目快晴

登山口へのアクセス

バス
その他: 一日目は、伊東駅からバスで行きます。
下山後は水生地下からバスで修善寺へ。
二日目は修善寺駅から電車で大仁駅に行き、スタート。

この登山記録の行程

一日目:伊東駅7:55~登山口850・・・登山開始9:00・・・万三郎10:50~11:15・・・小岳13:00・・・八丁池14:10~14:15・・・下山完了14:35
二日目:大仁駅6:55・・・登山口7:20・・・城山山頂8:00・・・8:20林道峠広場8:20・・・背面登山口8:30・・・展望の良いところ8:45・・・発端丈山山頂10:00・・・下山完了10:40

コース

登山記録

行動記録・感想・メモ

JTBパブリッシング「関東の名山ベスト100」に沿っていきましたが、とにかくわかりにくい。動物的勘で行きます。
最初から登山口をバスの運転手さんに聞く始末。
ちなみに、教えてもらったトイレは冬期閉鎖で前のゴルフ場の物を借りるように書いてあります。バスの暖かさで体は暖まっていたものの、霜柱があちらこちらにありました。
万二郎岳を超えて最高所の万三郎岳に行くものの、景観はなし。小岳を超えて八丁池につくと、素晴らしい光景が!ここだけでも見る価値あります。この季節ならではです。
そして下山しました。バスは一時間ごとに出ていました。
二日目、6:55大仁駅から始めますが、やはり案内不十分で不安なスタート。勘でなんとかスタート。
7:20登山口、このルート、長嶋監督がトレーニングしたって?足くじけますよ。岩がゴロゴロしていました。
8:00城山山頂、景色いいです。まだ町は近いかな?
8:20林道峠広場?車で来れるんですね。で、先がわからない。左にちょっと行くと次がありました。
8:30背面登山口の看板が、行ってみることにします。
すごく険しいところです。木々を頼って登ります。
8:45展望の良いところに出ました。山頂とは書いてありません。
そこから少し行くと、恋人の鐘がありました。
私の現在の恋人は富士山!
10:00発端丈山を越えて下山。だんだん怪しい登山道になってきました。
10:40地図と違う郵便局前に到着してしまいました!三津シーパラダイスの近くです。
バスは沼津駅と伊豆長岡駅行きと出ています。
私は伊豆長岡へ。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる