天候

三ッ峠入口(07:05)・・・御坂峠(08:23)[休憩 7分]・・・黒岳(09:20)[休憩 35分]・・・御坂峠(10:27)[休憩 8分]・・・御坂山(11:10)[休憩 15分]・・・旧御坂峠(11:51)[休憩 3分]・・・天下茶屋(12:08)[休憩 17分]・・・三ッ峠登山口バス停(12:40)・・・三ッ峠入口(13:32)

〇登山口から歩き始めてすぐに、登山道工事中で通行止めという標識が現れるが、この通行止めの場所は黒岳から尾根を西に進んだ新道峠付近なので、黒岳往復や黒岳から御坂山方面に行く場合は全く関係ない。
〇御坂峠から黒岳に向かう登山道は、、途中から岩場のあるやや痩せた急な登りになる。
〇黒岳山頂は展望はない。河口湖方面に少し進んだ露岩の上からは正面に富士山が、眼下に河口湖が良く見える。
〇御坂峠と御坂山の間にある送電線の鉄塔付近は、黒岳から旧御坂峠の間の稜線で唯一展望が良い所。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 カップ