• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

嵐山 ・一陽来復 ・土木の日? ・  ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー

嵐山(相模嵐山・間の山)405m ・さがみ湖イルミリオン ・冬至 ・一陽来復( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 相模湖公園P11:20ーーー築井大橋(ダム)ーーー11:42登山口ーーー12:12嵐山12:31ーーー
12:56登山口ーーー築井大橋ーーー13:20相模湖公園P

 計 2-00   (休憩を含む。)

コース

総距離
約3.3km
累積標高差
上り約289m
下り約289m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 21日は、冬至、一陽来復、長く続いた悪いことが終わりをつげ、これからは幸運がやってくる。
これからは、昼の時間が長くなり、だんだんと明るくなって春に向かっていく。
ぜひとも、そうなってほしいと願わずにはいられない。

しかし、寒さや雪などは、これからでしょうがーーー。

 土星と木星の最接近と言うことで、西南西の方向、日暮れから19時頃まで?天気も良好で、良く見えた。 土星まで約14億km。

 周りに今、見えている星たちの輝きは〇〇万光年前の光だって、果てしないとか永遠だとか、地球や人の感覚では、尺度があまりにも違い過ぎるではないか。ーーー。
かと思えば「はやぶさ」は6年がかりでの快挙ーーー、JAXA、それを支えた町工場の技、物造りの技術、ーーーすごい。


 登山道(東海自然歩道の)は、距離も短く、乾燥していて歩きやすいです。
山頂から先は、未だ通行止めになっています。

 かながわ景勝50選(山頂から相模湖を望む。)樹木の葉も落ちて、展望が良くなっていました。

 夕方を待って、関東三大イルミネーションの、さがみ湖イルミリオン(さがみ湖プレジャーフォレスト)に行くのもいいかもしれない。

続きを読む

フォトギャラリー:48枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

相模嵐山

相模嵐山

405m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

相模嵐山 神奈川県

相模湖や石老山、富士山の展望台

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
1時間40分
難易度
コース定数
7
登山計画を立てる