天候

その他: 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・御茶ノ水0612着0616発中央特快・・・高尾0710着
復路:高尾山口1322発京王線・・・高尾1325着1330発中央特快・・・御茶ノ水1425着1426発中央総武線普通・・・津田沼1503着

高尾駅0713・・・金比羅山登山口0718[準備6分]・・・金刀比羅神社0737[参拝8分]・・・高尾梅林遊歩道入口0801・・・蛇滝入口0825・・・するさし豆腐0830[買物3分]・・・日影林道入口0845・・・日影沢林道0859・・・北尾根取り付き0904[休憩6分]・・・5号路出合0951・・・高尾山0957[休憩17分]・・・薬王院1024[参拝11分]・・・高尾山頂駅1050[休憩10分]・・・金比羅台1116[休憩9分]・・・金比羅道登山口1142・・・高尾山口1153 <11.0km/3時間32分>

この1年、無事に山歩きができたお礼と、来年も楽しく歩けるように、浅川金刀比羅神社と薬王院を回って参拝してきました。
ことしの山歩きはこれで終了。年末年始はできるだけ家にいようと思います。

コロナで思うように動けなかった1年でしたが、来年はもう少し穏やかなとしなりますように。皆様の楽しい山歩きをお祈りいたします。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
【その他】 朝食:駅前ソバ
昼食:下山後現地
行動食:どら焼き、クラッカー、ようかん、チョコレート
けんた登山隊、プロトレック、スマホ、マスク、御朱印帳、健康登山手帳、鏡餅×2