天候

晴れ、一時曇り

武蔵五日市駅

その他: 上野原駅からのバスは、乗客は私を入れて3名でした。
渋滞もなく、石盾尾神社前にて下車。定刻よりも早く。

石楯尾神社前バス停(08:25)・・・佐野川峠・・・甘草水休憩所・・・軍刀利神社分岐・・・三国山(09:43)・・・生藤山(09:47)・・・連行峰(10:12)・・・山の神・・・醍醐丸(10:52)[休憩 25分]・・・入山峠(13:45)・・・今熊山(14:33)・・・今熊神社遥拝殿・・・武蔵五日市駅(15:50)

自己7時間

石楯尾神社にてバスを降車。舗装された道を民家と沢沿いに歩くと、左に林道を分ける。5分ほど山道を詰めると、改めて林業用に開かれた車両も通れる未舗装の林道に合流します。
今回、その林道を詰めすぎて本来の登山道への分岐を過ぎてから、大分通常のルートからずれたことに気付き、引き返すのも癪なので、脇の斜面を詰めることにしました。
多少の薮漕ぎの後、主稜線に飛び出し、登山道に合流しました。
生藤山からの下りに一部岩が露出した部分があります。
主稜線を歩く分には特段支障個所はありませんが、この時期、落ち葉が積もり、滑りやすくなっております。自分も三回ほど滑り、しりもちをつきそうになりましたので、要注意です。
今熊山(今熊神社)の裏参道は全体に岩が露出した道で、落ち葉で滑ります。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食