天候

晴れ 風も少なく穏やか

神武寺駅11:20--登山口11:35ころ--神武寺11:52(5分休憩)--鷹取山山頂(展望台)12:20(昼食30分)12:50出発--下山13:20--東逗子駅13:25

池子参道という所を上った。晴天が続いているにもかかわらず、沢沿いを行くためかじめっとしている所が多かった。
じめっとしたところを抜けると、地盤全体が硬くなりほぼ岩(凝灰岩とのこと)だけになる。
鷹取山山頂直前に鎖場が1箇所あるものの、他はかなり踏みならされており、岩にも足がかりがたくさんあり歩きやすかった。
ただし所々巻き道のようなものがあり、一瞬どちらへ進むか迷うような箇所が数カ所あった。基本的にはより太い道、より踏みなさらせた道を選べばよいものの、暗かったりすると間違える人もいるかもしれない。
神武寺駅前のコース案内図に、「遭難が多発しています。注意」との警告が貼ってあった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
行動食

鷹取山

鷹取山 神奈川県

クライマーが練習する、展望のすばらしい岩山

鷹取山 神奈川県

巨石と岩峰の荒々しさとシダとコケの森の静寂の二面性を楽しめる鷹取山