箱根外輪山縦走2020年12月

金時山( 関東)

パーティ: 1人 (lemon さん )

天候

桃源台

その他: 小田原より箱根登山バスにて桃源台

桃源台(09:00)・・・湖尻新橋(09:12)・・・箱根芦ノ湖展望公園(09:36)・・・長尾峠(10:36)・・・丸岳(11:08)・・・乙女峠(11:40)・・・長尾山(11:56)・・・金時山(12:28)・・・分岐(12:40)・・・矢倉沢峠(12:52)・・・火打石山(13:40)・・・金時山・明神ヶ岳・宮城野分岐(14:04)・・・明神ヶ岳(14:36)・・・柴刈り路分岐(14:52)・・・明神ヶ岳・明星ヶ岳・宮城野分岐(15:08)・・・宮城野支所前(15:56)

桃源台のバス停から芦ノ湖を左手にみて歩き始めます。水門を渡り右手に出る一般車道ですぐにゴルフ場です。ゴルフ場の脇から登山道が始まります。篠竹に囲まれ展望はありません。30分我慢すると尾根筋に出ます。富士見ヶ丘公園は富士山や愛鷹の眺望がすばらしいです。金時山から見る富士山より雄大です。長尾峠方面に向かって歩きます。ハイキングコースはアップダウンはありますが、時折右手に芦ノ湖や仙石原、左手に富士山が見て飽きません。丸岳から芦ノ湖を望むと湖が銀色に光って何ともいいようがないうれしさです。これから縦走する明神岳も遥かに見えます。乙女峠から人が増えます。金時山頂上は多くの人の憩いの場所です。矢倉沢峠まで下ります。ここから明神岳まで長い長い歩きです。明神岳の頂上手前で左手方向が開けて、大岳山や雲取山等奥多摩方面の姿が確認できます。明神岳頂上にはベンチがあります。正面に煙を上げている大涌谷が見えます。ここで一休みしたら、道しるべどおりに下って宮城野バス停に到着します。