• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ/薄曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 青根小学校横無料駐車場 15~16台位駐車可能

この登山記録の行程

青根小学校横駐車場(0623)→登山口(0816)→縦走路(0919)→黍殻山(0941-0954)→平丸分岐(1008)→横山沢の頭(1026)→大平分岐(1029)→仕事道分岐(1116)→林道(1140)→青根小学校横無料駐車場(1203)

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,281m
下り約1,281m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は赤線繋ぎで 未踏の黍殻山を目的に歩いて来ました。
ただ ピストンでは面白くない。周回で歩くと 車道歩きが長くなりそうで どうしたものかと思っていたら 地形図に平丸への登山道の途中から 青根方面はの道が有ることに気が付き 今回の周回コースを歩くことにした。
前に 二度八丁坂コースは歩いているので 今回は釜立沢のコースを登路にした。以前歩こうとしたときに 台風被害で通行止めだったが いつの間にか解除されていたようだった。
林道から 一度登山道に入り 再び林道に出ると 林道の終点でその先から本格的に登山道になる。しばらく 沢沿いを歩き 段差が大きかったり歩きにくい道が続くが そんな危険を感じるような場所は無かった。沢から離れ尾根に乗ると 歩きやすい道で 少し急ではあるが 快調に登れた。縦走路に出てしばらく高速道路のようで歩きやすい。以前見に行ったので今日は黍殻山避難小屋には立ち寄らず そのまま黍殻山へ登った。急で高速道路に馴染んだ足にはきつかった。
山頂で ランチにしたら 焼山方面に向かう。平丸分岐で焼山方面はロープで塞がれているが 様子を見に途中まで行ってみたが 気持ちが良い道で この辺りはまたゆっくり歩きたいと思った。
戻るのに 普通に戻っては面白くないので 尾根の上に出て それを辿ってみたら 横山沢の頭というピークが有った。平丸方面に下ると 途中崩れている所があり ちょっと高巻くところがある以外は 快適に歩けた。青根方面の仕事道に入り下る。道はしばらくしっかりしているが 沢沿いに出ると あやふやな部分もあるが ピンクのテープを見て歩けたが 変な方についているテープも有るので 進路だけ気を付ければよい感じでした。そのまま下ると林道に無事に出たが その直前に北丹沢12時間耐久レースの案内があり びっくり。このコーストレランのコースになっているのか?? ただここを走るには かなり大変だと思う。

続きを読む

フォトギャラリー:19枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

黍殻山

黍殻山

1,273m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

黍殻山 神奈川県

青根から黍殻山に登り平丸へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間55分
難易度
★★★
コース定数
23
黍殻山 神奈川県

鳥屋から黍殻山を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間24分
難易度
コース定数
37
黍殻山 神奈川県

檜洞丸から蛭ヶ岳へ 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間8分
難易度
★★★★
コース定数
50
登山計画を立てる