2020年12月29日 清八山~本社ケ丸

清八山~本社ケ丸( 関東)

パーティ: 1人 (みっちゃん さん )

天候

晴れ。稜線に出ると南風が少々冷たい。

その他: 往路復路共、笹子駅迄電車

笹子駅(07:13)・・・追分(07:35)・・・東山梨変電所(8:20)・・・登山道(08:42)・・・清八峠(09:52)・・・(09:57)清八山(10:06)・・・清八峠(10:11)・・・(10:38)本社ケ丸(10:58)・・・からかさ岩分岐(11:06)・・・鉄塔下(宝の山ふれあいの里分岐)(11:32)・・・(11:47)角研山(11:53)・・・(12:07)船橋沢下降点(12:10)・・・車道横断部(12:28)・・・鉄塔下(12:36)・・・船橋沢(13:00)・・・林道終点(13:14)・・・(13:34)笹子駅

笹子駅から清八峠までは、ひたすらの登りです。我慢強く登りましょう。清八峠から清八山は直ぐです。清八山からの富士山が眺めが良い箇所です。清八山から本社ケ丸を経て、からかさ岩までは、稜線歩きですが、狭いので足元注意ですが、樹木があるのでアレ~はありません。露岩からの富士山の眺めが良い。本社ケ丸を過ぎると富士山が見え難くなる。1541mから降り口は少々ザラザラの道なので歩き難い道です。鉄塔下(宝の山ふれあい里)を過ぎると又狭い稜線歩きが角研山を経て船橋沢下降点迄続く。下降点からは急坂が続き、ザラザラの歩き難い道が多い。私には出来れば登りに使いたいと思う。船橋沢から沢沿いの道でメチャ細い道があるので注意。林道終点から笹子駅迄は車道歩きになる。

本社ヶ丸

本社ヶ丸 山梨県

笹子川右岸の静かな稜線を歩く