ダイヤモンド富士を見たい2〜竜ヶ岳〜

竜ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(山頂4℃)

その他: 河口湖IC〜竜ヶ岳駐車場

駐車場(6:30)・・・石仏広場(7:20~8:00)・・・竜ヶ岳(8:30~9:10)・・・分岐より本栖湖方面へ・・・駐車場(10:40)
*石仏広場7:50過ぎから数分間、ダイアモンド富士

今年の初め…竜ヶ岳へダイヤモンド富士を拝みに来ましたが、スタートが遅すぎて間に合えていなかったので・・
今年の登り納めに、再度挑戦してきました。

まだ真っ暗な…6時過ぎに駐車場に着くと既に60台以上停まっていて、ベッドライトを付け出発して行くハイカーも多くいました。
準備して表へ出ると少しずつ空が白んできて足元も安心。キャンプ場を抜けて、、登山口・・すぐに勾配がぐんぐん上がっていきます。霜が降りてはいましたが、積雪や泥濘は一切無く・・前回に比べ…とても歩きやすかったです。
富士山の東側に日が当たり始めると、周りの山々が朝焼けに染まって行きます。薄暗かった空も青さをまして、陰影を濃くしていき・・
雪を被った南アルプスは、紅く染まって・・とても綺麗でした。
山頂で拝むのは、ハナから諦め、石仏広場を目指します。7:20過ぎに石仏広場へ着くと沢山のハイカーがカメラを構えてダイヤモンドを待っていました。足を止めるとやはり寒いのでダウンを羽織り待ちました。ファミリーから老若男女、幅広い層に人気があるようでした。
カメラを構えてから30分…今か今かと待ちますが・・ダイヤモンド富士になるのは、3〜4分間ほど…ww。山頂から小さな光がこぼれ出すと・・光がだんだん強くなって行くので、眩しくて…長々とは、見つめていられませんでした(サングラス着用が正解)。

天候次第ですが、氷点下になることの方が多いので、寒さ(感染)対策は万全にして楽しみましょう・・

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 腕時計 カメラ
医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ

竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

富士山を間近に眺められる頂、竜ヶ岳

竜ヶ岳 山梨県

青くササに覆われた二山から富士山を望む