武甲山/1年の無事を感謝の登り納め

( 関東)

パーティ: 1人 (タケシバオー さん )

天候

1日晴れ

その他: 関越道「花園」~国道140号線~上野町~国道299号線~一の鳥居駐車場

一の鳥居駐車場(9:00)‥鉄橋の橋(9:15)‥ジラジクボ(9:50)‥山頂(10:20)‥鉄橋の橋(11:10)‥一の鳥居駐車場(11:20)

一の鳥居駐車場から山頂まで凍結路は、ジラジクボ、表参道ともにありませんでした。
ジラジクボの方は、夏場なら視界を遮る雑草もだいたい枯れており、とても登りやすかったのが印象に残っています。下りの表参道は、不動の滝あたりの足場も修復されていて、よく整備されていました。

今年の登り納めに武甲山を選んで正解でした。理由は三つです。
セメント工場から一の鳥居駐車場までの舗装が完了して、砂利道場所がなくなったことから、車での移動が大変便利になっていました。登山道は不動の滝や迂回路も整備されていて大変歩きやすくなっています。半日で登山を終えられるので、家族と晩ご飯を食べながら年越しができることです。

今年は例年と比べて登山機会が少なかったのですが、リボンの整備はどの山も例年どおりでした。COVID-19の流行にも関わらず、登山に携わる方々が一つひとつ巻いてくださったお陰です。武甲山だけでなく、全ての山の整備に携わっている方に一年の感謝を込めてお礼申し上げます。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
帽子 グローブ サングラス カメラ 健康保険証 非常食
行動食 軽アイゼン トレッキングポール

武甲山

武甲山 埼玉県

石灰岩の山肌を日々削られる秩父の名山