今年の山納め 大寺山(日帰り)

大寺山(960m)( 関東)

パーティ: 1人 (unchikutareo さん )

天候

その他: 往路:東京~中央道&圏央道~青梅IC~深山橋駐車場

復路:深山橋駐車場~八王子IC~中央道~東京

深山橋駐車場:無料、10台くらい?WCあり。

陣屋バス停10:00〜10:51ババアサマ〜11:13大寺山11:53〜12:43留浦バス停12:44〜13:03深山橋バス停〜13:07陣屋バス停

今日は大晦日。やっぱり山に呼ばれて奥多摩へ。あまり計画立てずになんとなく奥多摩湖へ。深山橋から大寺山、鹿倉山を登って川久保からバスで戻ろう。
 道路は空いている。駐車場もガラガラ。橋の根元から山へ。ナメてたら結構な急登が続く。人は誰もいない。途中、ドラム缶橋が見える。あっちに降りるのもアリだな。途中、痩せ尾根もあるし、所々奥多摩の景色も楽しめ運動には良いな。山頂が近づくと白き仏塔が!青い空に映えるけど、無人でちょっと怖い雰囲気。めげずにメスティンでミニ豚まんと焼売を蒸す。その間、バスの接続を調べると難しそう。やっぱり、ドラム缶橋に行こう!
 しかし標識なし。地図を頼りに尾根を下りる。水道局の境界標が目印。たまにピンクリボンもあるのでルートは正しいはず。しかし、落ち葉が降り積もって滑る。滑って手をつくと山栗イガが怖い。滑るように、滑らないように下りる。湖畔につくと通行禁止の看板。ちゃんとルートチェックすべきでした。ドラム缶橋も先月開通したらしい。でも、貸切の奥多摩を堪能しました。これで今年は終了。来年はどんな年になるのかな。

コース状況:
深山橋~大寺山:問題なし
大寺山~麦山浮橋(ドラム缶橋):標識なく水道局の用地境界票を目印に(時々ピンクリボンあり)進みました。急斜面で落ち葉多く滑りやすかったです。湖畔に下りてみたら、通行止めでした。オススメしません!