海ノ平(三島市山中新田地先)へ、初富士・初日の出・新春の駿河湾と合わせて

海ノ平(942m)( 関東)

パーティ: 1人 (ISSUNMAKKI さん )

天候

富士見ヶ丘公園(6:45)
 ==車移動==
芦ノ湖展望公園(6:55)
レストハウスフジビュー・山伏峠(7:48)
芦ノ湖スカイライン管理事務所駐車場(8:18)
→海ノ平(8:25)
→芦ノ湖スカイライン管理事務所駐車場(8:33)
→帰路

※ほぼドライブの記録ですm(__)m

初富士、初富士などを箱根外輪山の稜線から見るため早朝出発。
まずは箱根スカイラインの御殿場市神山地先にある富士見ヶ丘公園へ。
モルゲンロートの初富士と愛鷹山を眺める。一富士二鷹の鷹は愛鷹山との説が有力で、縁起の良い展望を堪能する。稜線上は風が強く、-7℃の気温よりもさらに寒く感じた。
富士見ヶ丘公園からは初日の出が眺められないので、すぐ南側の箱根芦ノ湖展望公園へ。ここから日の出を鑑賞。
続いて海を眺めたいので、南側の芦ノ湖スカイラインの道中にある山伏峠へ。峠と言っても稜線上の小ピークのような場所だった。
最後に芦ノ湖スカイラインの料金所付近にある海ノ平へ登る。料金所手前に公衆トイレと自販機ががあり、ここに駐車して出発。数分で本年初めての頂へ登頂。三島市最高地点ということで、兼ねてから行きたいと思っていた場所である。
周囲はカヤトに囲まれ眺望はないが、背後に雄大な富士山を望むことができた。また、遊歩道上のカヤトはきれいに刈られた形跡があり、このような整備がされていなければ、すぐに藪山となってしまうような様子が伺えた。整備されている方々に感謝である。
その後駐車場に戻り、帰路についた。

富士見ヶ丘公園(御殿場市神山地先)からの、一富士二鷹。鷹は愛鷹山との説から

箱根芦ノ湖展望公園(御殿場市神山地先)からの初日の出

山伏峠(裾野市茶畑地先)からの駿河湾

山伏峠からの富士山と愛鷹山はこんな感じ

芦ノ湖スカイライン料金所手前の駐車場から海ノ平(三島市山中新田地先)へ

海ノ平から富士山を望む

海ノ平の標識は、最高地点から少し南側にあった