天候

強い寒波が流入していましたが、快晴、風もほぼなし

さわらびの湯バス停

さわらびの湯バス停(09:20)・・・白谷橋(09:33)・・・藤懸の滝(09:44)・・・岩茸石(10:29)・・・権次入峠(10:38)・・・棒ノ嶺(棒ノ折山)(10:47)[休憩 5分]・・・奥茶屋(11:19)・・・獅子口小屋跡(12:13)・・・横ヶ谷平(12:26)・・・踊平(12:32)・・・日向沢ノ峰(12:45)[休憩 10分]・・・有間峠(13:24)・・・有間山(タタラの頭)(13:37)・・・橋小屋ノ頭(13:48)・・・蕨山展望台(14:10)[休憩 3分]・・・藤棚山(14:26)・・・大ヨケの頭(14:44)・・・金比羅神社跡(15:15)・・・さわらびの湯バス停(15:33)

※棒の折⇒日向沢の峰は都県境尾根経由

年末寒波とあり、重ね着をして挑みましたが、風はそれほどなかったです。
棒の折からの都県境尾根はアップダウンの繰り返しですが、長尾丸山や、山なし山などを巻く道が南面についています。棒の折から残雪が確認でき、1,200mを越えるくらいになると数センチの積雪です。歩行には支障ありません。有間山稜もアップダウンの繰り返しです。有間峠~有間山(タタラの頭)間はやや踏み跡薄いです。蕨山からはアップダウンもゆるくなります。地図で見るよりも、けっこう急登が多くきつい印象です。