• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

大岳山(御岳山・鋸尾根) 日帰り

大岳山( 関東)

パーティ: 2人 (ヒロアラ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

利用した登山口

奥多摩駅  

登山口へのアクセス

電車
その他: JR御嶽駅より17時33分発のバスにて滝本バス停下車。乗車したのは私たち以外にはいなかった。下車後、ケーブルカーには乗らず、徒歩にて御岳山頂付近の民宿に宿泊。夜間、真っ暗でスマホのライトを頼りにした。翌日の朝出発。

この登山記録の行程

裏参道分岐(09:24)・・・神代欅(09:32)・・・随身門(09:37)・・・御岳山(09:50)[休憩 15分]・・・長尾平(10:21)・・・鍋割山・・・鍋割山分岐・・・大岳山(11:40)[休憩 30分]・・・鋸山(13:28)[休憩 29分]・・・愛宕山(16:05)・・・奥多摩駅(16:40)
地図上では上記のようになっているが、
実際には、最終盤、愛宕山には行かず、直前で分岐路があり、道に降りた。(写真あり)
標準時間が一部おかしいと感じる。
長尾平から鍋割山経由での大岳山までの標準時間(2時間35分)が長すぎる。→1時間半くらいではないか。
鋸山から愛宕神社までの標準時間(1時間10分)が短すぎる。
他のコースレコードを参照したが、2時間くらいではないか?
今回私たちはかなりペースを落としたので、標準よりも時間がかかったと思う。

コース

総距離
約11.4km
累積標高差
上り約1,190m
下り約1,665m
コースタイム
標準5時間58
自己6時間2
倍率1.01

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

1月2日で、30年に一度の寒波とのニュースがあり、さぞ寒かろうと心配したが、思ったほどではなかった。インナー、シャツ、ウルトラライトダウン、ウィンブレ、それに防寒用に長袖フリースを持参したが、すべてを着る機会は休憩しているときぐらいで済んだ。鋸山あたりで遅い昼食(13時半)をとったが寒く感じた。温度計を持参しなかったが、ウェブで現在地の気温を調べたところ3℃とのこと。
鋸山から愛宕神社付近までの標準時間が1時間10分となっていたが、なかなか愛宕神社に近づかないので、長く感じて疲れた。

続きを読む

フォトギャラリー:3枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
登山計画書(控え) 健康保険証
【その他】 スマホ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大岳山

大岳山

1,266m

御岳山

御岳山

929m

鋸山

鋸山

1,109m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

御岳山 東京都

登山鉄道でらくらく登山、新緑から紅葉まで見どころたっぷり

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
2時間40分
難易度
コース定数
5
御岳山 東京都

四季折々の魅力あふれる奥多摩の入門コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
24
御岳山 東京都

関東ふれあいの道・杉の木陰のみち。展望の日の出山から関東の霊山・御岳山を結ぶ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
4時間35分
難易度
コース定数
21
登山計画を立てる