• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

瑞牆山から富士山が見たい! (2021年 初登山)

瑞牆山 ピストン(2021年 初登山)( 関東)

パーティ: 2人 (パーシー さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

瑞牆山荘  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: マイカーで神奈川県から高速を利用して、瑞牆山荘近くの駐車場へ

この登山記録の行程

瑞牆山荘(09:13)・・・富士見平小屋(09:55)[休憩 5分]・・・瑞牆山(11:10)[休憩 10分]・・・富士見平小屋(12:30)[休憩 10分]・・・瑞牆山荘(13:10)

コース

総距離
約5.2km
累積標高差
上り約965m
下り約965m
コースタイム
標準5時間
自己3時間32
倍率0.71

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回は、夏山はたくさん登るけど冬はスキーばかりという友人が関東に帰省しているということで、新春登山を計画。
高速出口から瑞牆山荘までの道路の路面は、標高が高くなるにつれて凍結している箇所が多くあったため、スタッドレスorタイヤチェーンは必須。駐車場は6割くらい(25台くらい)埋まっており、盛況であった。

コースが短いということで、のんびり9時スタートにしたが、この時間でも登山口の気温は-4℃。朝方は相当寒かったであろう。普段この気温で生活していないので、呼吸するたびに鼻が寒さでジンジンしたが、防寒対策は万全だったため、寒さはそこまで気にならず、むしろ高揚感とワクワク感があった。

序盤から続く急登を登ると、程なくして富士見平小屋に到着。ここまでは、霜はあるものの積雪や凍結はなし。テント場は7-8くらいのテントが立っており、盛況。ここから、金峯山などにアタックしているのだろうか。水場は、周りは完全に凍っていたが、水場の水は生きていた。井戸水だからか、少し温かく感じて驚いた。

富士見平小屋からは登り、しばらく下り、そして本格的な急登に入る。少しだけ凍っている箇所もあったが、チェーンスパイクや軽アイゼンは必要ない程度。本格的な急登は、非常に大きい石がゴロゴロしているところを登るチャレンジングな山道で、とても楽しい。登るにつれてだんだんと凍っている箇所も多くなっていったが、登りについてはチェーンスパイクの必要性を感じなかった。途中、鎖を利用して登る箇所があるため、丈夫なグローブは必須である。

頂上は風が強かったが、今まで登った山で1番景色が澄んでおり、しかも晴天だったので富士山、南アルプス、八ヶ岳と鮮明に見えた。寒いので、食事するような長い休憩は難しく、景色を満喫したあと、私はチェーンスパイクをつけて、下山スタート。相方は何もつけずに下山スタート。

チェーンスパイクがあると、凍結している箇所でもガシガシ踏んでいけるので、安心だった。ただ、氷は薄いので、チェーンスパイクが岩で少し削れてしまった。ただ、下山している他の人でチェーンスパイク/軽アイゼンをつけている人は少なめだった。
登りの時には、気がつかなかった背中側の景色を見ながら、サクサク下山。下山は比較的しやすいルートだと思う。

歩く距離が短い、景色がとてもよい、登山コースも変化があり飽きにくい、といい点が多いので、個人的には季節を変えてまたチャレンジしたい。

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
軽アイゼン

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる