天候

1日晴れ

その他: 関越道「花園IC」~国道140号線~大輪の紅乃屋駐車場
朝7時前には花園ICを通過しており、渋滞なしで紅乃屋さんまで到着しました。工事個所もなく快適なドライブでした。

表参道(7:50)‥清浄の滝(8:10)‥三峯神社(8:50)‥妙法が岳(9:50)‥三峯神社(10:30)‥表参道(11:30)

コースは歩きやすく、よく整備されていました。危険個所は清浄の滝近辺にあった路面凍結くらいですが、唯一の凍結箇所を含めても、軽アイゼンは不要でした。表参道や妙法が岳の橋や階段はぐらつきもなく、しっかりと設置されていましたし、落ち葉の下に潜む浮石に足を取られる場所もなく、大変歩きやすい登山道でした。

注意が必要と感じたのは気温です。三峯神社から妙法が岳方面の冷え方が尋常ではありませんでした。道中はほぼ日陰のため、服装やグローブの選択は余裕を持って臨んだ方が良いです。写真撮影で、5分程度、体を動かさなかっただけで手足に冷えを感じる位の寒さでした。

新年初登山であり、三峯神社に寄って参拝してきましたが、混雑もなく気持ちよく帰り道につくことができました。今年も登山道を整備されていらっしゃる方々に、「ありがとう」といいながら登山を楽しめそうです。

バックパック ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス
腕時計 カメラ 健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 行動食