天候

その他: トヨタ白川郷自然学校付近の除雪最終地点の駐車スペース

9:09除雪最終地点ー9:27馬狩料金所ー10:23白川郷展望台ー(15分休憩)ー15:11三方岩岳15:22ー17:14馬狩料金所ー17:27除雪最終地点

今回は、日本三百名山の三方岩岳で山スキーしてきた。
12月中旬に大雪が降り、雪が締まったいい頃合いになったので、天気が荒れないこのタイミングで三方岩岳に登ることにした。
ホワイトロードの除雪最終地点となるトヨタ白川郷自然学校付近からスタートした。
馬狩料金所までホワイトロードを進み、料金所手前から登山道に入った。
ラッセルしながら尾根に沿って進み、中間部で軽いアップダウンを通過して、三方岩直下まで進んだ。
三方岩は急で直登できないので、山に向かって右側に斜めに進んで稜線に登り、稜線を進んで、ホワイトアウトになった三方岩岳に登頂した。
三方岩岳頂上のすぐ横には絶壁があり、大きな雪庇ができていた。
ホワイトアウトで何も見えないので、滑走の準備をして、頂上から自分のトレースに沿って滑走した。
パウダースノー滑走でよかったが、ほとんど何も見えないので、酔いそうになった。
標高が下がると周りが見えるようになり、滑走してどんどん標高を下げていった。
樹林帯に入るとディープパウダースノーになり、浮遊感がある滑走を楽しんだ。
馬狩料金所からホワイトロードに沿ってトレースを滑走し、駐車地点に下山した。
駐車地点のトヨタ白川郷自然学校では、周りの樹林がライトアップされていて、とてもいい雰囲気だった。
下山後、白川郷の猿ヶ馬場山に向けて移動した。

ホワイトロード除雪最終地点

三方岩岳頂上の雪庇

ホワイトロード滑走

除雪最終地点

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 バックパック スタッフバック
水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ サングラス 腕時計
カメラ 非常食 行動食 GPS機器 アウターウェア バラクラバ