小川山

小川山( 関東)

パーティ: 1人 (hasky さん )

天候

その他: 廻り目平駐車場を利用

廻り目平(5:45)・・・カモシカ遊歩道分岐(6:45~6:47)・・・小川山(8:20~9:10)・・・廻り目平(11:10)

廻り目平から金峰山方面に林道をしばらく歩くと小川山への標識がある。山道に入り、よく踏まれた歩きやすい道を登っていく。しばらく歩くと岩峰の間をすり抜けるようになり、カモシカ遊歩道との分岐に着く。ここからは今までよりも道自体は狭くなり、岩場が多くなる。手も使って登ったり降りたりを何回か繰り返す。次第に道は藪っぽくなる。両側からの低い木々がトンネルを作り、かがんで進んだり、手で道を覆っている枝を払いながら歩いていく。ヤブ道が終わり苔むした森になると富士見平からの道と合流。一登りで小川山山頂に到着。山頂は木々に囲まれ展望はないが、一部藪をかき分けると南面が開けた場所に出る。ここからは瑞牆山の岩峰を見下ろせ、その先には南アルプスを望むことができた。貸切の山頂でゆっくりして往路を戻る。下山後は須玉温泉若神楼で汗を流す。