ピッケル&アイゼンワーク講習会

千畳敷( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (tateshina39 さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 管の台バスセンター駐車場(800円)~しらび平駅(片道830円)~千畳敷駅

初めての雪山登山は2011年3月の蓼科山。
雑誌やネットでの見様見真似で現在に至りましたが、正しい技術を習得したく参加しました。

滑落時、ピッケルが体の一部となり、慌てず落着いて自然に操作できるようになるには、相当の経験を積まなければダメだということを実感しました。
アイゼン装着時の歩行操作も同様に、多様な山道条件に対し経験を積むことで事故なく下山出来るものと確信しました。

翌日、腕や足の一部が筋肉痛に見舞われました。

管の台バスセンター駐車場

しらび平駅

千畳敷駅を出ると、ドカーンと絶景

神社の右斜面で講習

スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 腕時計 カメラ 健康保険証 アウターウェア
バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル