城山 葛城山 八端丈山 新年初登山 01032021

葛城山( 関東)

パーティ: 5人 (フナケン さん 、ほか4名 )

天候

雲あるが晴れ

その他: 三島から伊豆箱根鉄道修善寺線で大仁駅下車登山口まで徒歩20分

東京駅6:25集合 6:33東京発こだま701号ー三島7:23着乗換7:34発
大仁着8:03

大仁駅0815・・・城山入口0840・・・城山峠0915(休5)・・・城山930(10休)・・・城山峠0950・・・分岐1050・・・葛城山1135(5休)・・・葛城山分岐1225・・・益山寺分岐1300(休5):::発端丈山1340(休10)・・・分岐点1450(5)・・・三津バス停1500 1500三津バス亭発ー1517長岡総合会館前。。。弘法の湯本店16:47発 伊豆長岡1705 1708伊豆長岡 三島1740 東京1840

2回目ではあるが、今回は5人での行動で、楽しくコースうを回れた。
この山の面白さは、3山とも、特徴があり、それぞれの景観が見事である点である。
特徴的には、城山はスポーティな山、葛城山は目指して登っている分には里山だが、頂上はまさに、ロープウエイの駅であり、トイレもきれいな、アミューズメントパーク。八端丈山は、のどかだが、素晴らしい景色360℃パノラマであり、下山時はそれなりに急坂をおりるが、海を目指して降りていくのは、楽しめた。

葛城山を抜かして、城山と八端丈山だけにして、伊豆長岡温泉でゆにつかり、沼津漁港で食事をしてかえるのはいいかもしれないと考えた。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール