初詣・高尾界わい(日帰り)

初沢川、八方台、金比羅山、高尾山( 関東)

パーティ: 1人 (マウンテンヴギ さん )

天候

晴れ午後から風強まる

その他: 往路:津田沼0534発総武中央線普通・・・御茶ノ水0611着0616発中央特快・・・高尾0710着
復路:高尾山口1523発京王線・・・高尾1525着1531発中央特快・・・御茶ノ水1625着1629発中央総武線普通・・・津田沼1707着

高尾0714・・・ごみ集積場鉄扉0742[準備10分]初沢川・・・渡渉点(白看板)0802・・・渡渉点(紅白看板)0813・・・源流部0838・・・山稜縦走路0841・・・拓大尾根分岐0842拓大西尾根・・・八方台0844[休憩9分]・・・登山口0927・・・金比羅山登山口0945金比羅尾根・・・金刀比羅神社0957[休憩10分]・・・コル1016・・・金比羅道入口1021・・・金比羅台登山口1025金比羅道・・・金比羅台1049[休憩4分]尾根道・・・霞台園地1021[休憩14分]1号路・・・裏道入口1140裏道・・・権現堂・薬王院1145[参拝12分]富士道・・・3号路出合1225・・・高尾山1213[休憩4分]・・・富士道分岐1225三号路・・・浄心門下1309二号路・・・霞台下1317病院道・・・石仏広場1331・・・清滝広場1344[休憩1分]・・・高尾山口1348 <実動16.4km/5時間16分>

年末にも歩いた浅川金刀比羅神社と薬王院に初詣に行ってきました。
あわせて1年ぶりで初沢川と拓大西尾根を歩いてきました。

国土地理院地図にはルートが記載されている初沢川ですが、ほぼバリルートです。
最後の詰めの部分まではほぼ平坦ですが、歩く人が少ないのか荒れています。何度か渡渉はありますが、踏み跡とピンテを見逃さないようにすれば歩くには問題ありません。ただし4本目の沢合流点で支沢に向かうピンテがあります。ルート確認のピンテだと思いますので、GPSなどで確認してください。

そのほか、1号路に沿った山道や薬王院の裏道は個人的な遊びですので興味のある方は歩いてみてください。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 健康保険証
【その他】 朝食:駅前そば
昼食:下山後現地調達
行動食:総菜パン、チョコレート
けんた登山隊、プロトレック、スマホ、御朱印帳、健康登山手帳、たばこ一式