多度山を歩く

多度山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (おりちゃん さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 多度大社第2駐車場を利用した。土曜休日は駐車料がいるが、登山日は平日のため無料であった。

駐車場(7:18)・・・多度大社・・・愛宕神社(7:38)・・・五合目休憩所(7:57)・・・(8:25)多度山(山上公園)(8:35)・・・(8:509中道コース分岐(9:00)・・・中道登山コース・・・駐車場(9:54)

今年一年安全安全に山に登れたことを感謝して多度神社に詣でて、初めて登る多度山を今年の登り納めとする。多度神社の駐車場に車を置き、多度神社にお参りして健脚コースの起点にある愛宕神社に向かう。
 愛宕神社から健脚コースのルートを登るが、道は良く整備され登りやすい。五合目で一息入れ、ここで出会った愛知県在住の年配(79歳)の方と同行。話をしながら登ったからか疲れも感じず時間の経過も早く感じ楽しく登れた。
 頂上からの眺めは、少しもやがかかっている名古屋市内が望めたが遠謀はきかなかい。下山は中道で降りるが、こちらの道が登山道らしい。途中、視界が開けると鈴鹿の山並みが良く見える。
 最後は、怪獣防護柵を通り、扉をを確実に閉めたら出発地の駐車場はすぐそこである。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル