天候

その他: JR相模湖駅

相模湖駅(08:00)・・・分岐(08:55)・・・明王峠(09:20)[休憩 20分]・・・底沢峠(09:45)・・・堂所山(10:00)・・・景信山(10:50)[休憩 50分]・・・小仏峠(12:00)・・・城山(小仏城山)(12:15)[休憩 10分]・・・大垂水峠分岐(12:40)・・・高尾山(13:10)[休憩 15分]・・・稲荷山(13:55)・・・高尾山口駅(14:25)

標準7時間

暖かい天気予報に誘われて、景信山から高尾山を巡ってきました。相模湖駅を出発して明王峠を経由し、堂所山、景信山、小仏城山のピークを踏んだ後、日影バス停まで降りてバスで帰る予定でしたが、日影への下山ルートが通行止との表示を見て、急遽高尾山まで足を延ばしました。緊急事態宣言下でも高尾山は人出が多いと見込み、当初は行かないつもりでしたが予定変更です。
景信山の三角点小屋でなめこ汁と山菜天ぷらを購入しおにぎりのおかずにしました。温かいなめこ汁は身体に沁みたし、塩で食べた山菜天ぷらは美味でした。
明王峠ではくっきりしていた富士山も、景信山では雲が掛りだし、城山や高尾山では隠れて見えませんでした。
高尾山の人出は、通常の好天の休日を考えるとやはり少なかったようです。
予定外のロングトレイル(16km超)となりましたが、気温も予報通り高く風もほとんどなかったので、気持ちの良い山行になりました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル
医療品 ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール