篠栗の山々を周回(畝原山〜飯盛山)

畝原山・鉾立山・菅嶽・三ッ頭山・大倉嶺・飯盛山( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (samj さん )

天候

鳴渕ダム登山口(07:44)→畝原山(08:45)→鉾立山(09:04)→菅嶽(09:40)[休憩15分]→猫峠(10:29)→三ッ頭山(11:04)→大倉嶺(11:38)→飯盛山(12:33)→飯盛山登山口(13:09)

地元であるにもかかわらず若杉山&米の山以外は、一度も登ったことがない。麓から見上げると、少しは紅葉してそうだし、季節外れの暖かな日に、廻ってみました。

自宅から鳴渕ダムまで歩いて、そこからログの記録開始。ダムを渡って登山口に着いたときには、夏用ハーフジップ一枚なのに、既に汗かき。とても11月中旬とは思えない陽気です。登山口を上がって尾根にとりつくと、そこは針葉樹の森。いずれ眺望は開けるだろうと思いながら歩を進めても、結局、ずっと森の中。最後の飯盛山以外は展望なしでした。それでも、登山道は整備されて歩きやすいので、森林散歩にはいいと思います。時期的には、冬から3月くらいが良さそうな雰囲気。気が向いたらその時期に来てみます。

ところで、三ツ頭山付近で、鈴を付けたイヌが登山道でない斜面を駆け下りていました。人の気配はなかったので、あれは何だったんだろう?と思います。まさか迷い犬じゃないよね。

計画では鳴渕ダムに戻る予定だったけど、飯盛山山頂近くの標識によれば、金出方面に降りる登山道があるらしい。YAMAP地図には載っていないけど、万が一、途中でルートをロスしても、方向を見失うことはなさそうなので、そっちに下山することに。最後は弘照院にでました。知らなかったなあ〜。