天候

曇りっぽい、ときどき太陽

その他: JR青梅線軍畑駅から徒歩

軍畑駅8:28→永栗ノ峰→大指山→夕倉山→二本木ノ頭→松五郎山→東青梅駅13:58

永栗ノ峰から松五郎山までの長い稜線は青梅中央アルプスと呼ばれているらしい。意味は分からないがノボリオイゾネなんて名前もあるらしい。この稜線が中央アルプスだとすると、雷電山から三方山までの稜線が南アルプス、都県境が北アルプスということだろうか。この三本ともほぼ平行に走っているが、本物の南北中央アルプスは縦に並んでいる。そんなことはどうでもいいのだが、このコースはかなり長い。アップダウンも激しいが、フラットな部分はランで時間を縮めたい。危険な場所はないが、よそ見しているとすぐに枝尾根に迷い込んでしまう。枝尾根もそれらしい表情で誘ってくるのだ。もし枝尾根を下りきってしまうと、この時期だから命の危険があるだろう。GPSがあった方が無難だ。大指山と二本木ノ頭は山頂標を確認できなかった。夕倉山の山頂標はパウチッコだが文字が消えていた。おそらくこのコースはほとんど誰も歩かないのだろうと思う。自然の姿に戻るのにそんなに時間はかからないだろうと思う。

【その他】 冬仕様。熱いコーヒー。おかし。お弁当(自作のふりかけ塩昆布弁当)