地蔵岳・小滝氷瀑~日帰り~

赤城山(黒檜山・駒ヶ岳)( 関東)

パーティ: 1人 (サトシ3104 さん )

天候

その他: 前橋駅からバス→新坂平駅にて下車

新坂平(09:50)・・・新坂平分岐・・・地蔵岳(10:41)・・・小沼平(11:05)・・・水門(11:15)・・・茶ノ木畑峠分岐・・・水門(12:00)・・・小沼平(12:15)・・・小沼平分岐・・・鳥居峠・・・赤城公園ビジターセンター(12:40)

昨日の乾徳山からの本日は小滝氷瀑。
本当は黒檜山に行こうかと思ったが、ルート検索しているうちに氷瀑にたどり着き、冬ならではの景色を見に行くことに。黒檜山はまた今度。

天気は快晴。雪は積もっていたがストックのみで踏破できた。アイゼンは一応持って行ったが使用せず。地面が凍結していなければ問題ないね。

期待していた氷瀑は、、、期待以上!最高の景色。氷の声がギシギシ聞こえてくる、時々ガラガラと氷柱が崩れる、あぁ、自然の景色は良いなぁ。
小沼は完全凍結で湖面歩行。思いがけずアイスバルブの見ることができてさらに最高。
寒さに耐えて行く価値あり!
※地図上は小滝で引き返すように記録できないので便宜的に記録しています。

それにしても東京から鈍行で行ったのだが遠すぎる。。。orz

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

地蔵岳

地蔵岳 群馬県

展望のよい地蔵岳から小沼、覚満淵へ

地蔵岳 群馬県

手軽に赤城の大展望を楽しめる山