大星山・箕山(み)(神護寺ルート) 熊毛・平生

大星山・箕山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (ヤマケイ田丸屋 さん 、ほか1名)

天候

寒い晴

大星山・箕山(み)(神護寺ルート) 熊毛・平生
青空の朝だが、昨夜の小雪で薄ら降雪、ノーマルでは滑るので9時まで融雪を待つ。
何時でも行けると思っていた山、雪の無いこの山は山友の提案で!
【ルート】ゴミステーション横の空き地にⓟ10:51・・11:00阿曽権現社(陰平集会所)の鳥居のⓟ5~6台・・11:05石城山神護寺入口の石標・・11:09神護寺本堂に参拝ⓟ有り(神護寺銅鍾、摩崖仏)・・すぐに穴観音、岩の下をくぐると願いが叶うとか11:18・・穴観音の前の作業道を箕山に・・竹林の道・・11:34分岐(テープ)右の尾根筋に・・登山道は少し急登・・11:42開けた伐採作業道に出る(見上げると箕山学習の森(広場)みたいなのでルート変更)・・11:46この林道を少し進み左折し行止る・・伐採の境の踏み跡の急登をジグザグ木をつかみ登る・・11:53学習の森に出る(箕山の標識)が眺望は無い11:55・・11:56トイレの先を左折・・11:57鳥居・・11:58通夜堂跡、神武天皇の祠、箕山(みやま)392m・・12:06車道横断(丸タンク)・・12:11車道横断3回目・・風力発電の風車がある山頂広場の展望台・・12:23大星山二等三角点 点名:大星山437.8m昼餉12:48・・折り返す・・13:08伐採跡に出て急登の分岐・・13:31ゴミステーション横の空き地にⓟ
終わりと思いきや皇座山だと、相の浦登山口から登りたいらしいが、何んとか山頂近くまで車で行く事に。
※神護寺の鎌倉時代に作られた銅鐘
2020.1.10

大星山

大星山 山口県

展望の山頂から望む西方浄土の光の海