2021-01-10 新年山開きは地元の高松山へ

( 関東)

パーティ: 1人 (akambe さん )

天候

快晴!

その他: 寄七つ星ドッグランさんの駐車場を利用しました。1日500円。
但し冬季は16時までなので閉門に注意です!

寄七つ星ドッグラン駐車場09:33・・・10:49ヒネゴ沢乗越・・・11:04高松山・・・11:35尺里峠・・・12:11虫沢の大きなしだれ桜・・・12:31寄七つ星ドッグラン駐車場

◎コース状況
○駐車場→高松山
危険個所なし。
 駐車場から虫沢川沿いに舗装された道を進みます。川を右手に何度か支沢を越していくと「はなじょろ道」登山口に。
 登山口から本格的な登山道にはいりますが、しばらくするとまた未舗装の車道に。近年の豪雨の工事ための道ですが、100㍍も進めばまた登山道に。
 道は整備されてますし標高の標識もこまめに出てきます。「ヤマビル」への注意がかなり多く見られるので、5月~10月は危険かな…。
 ミツマタの群生を過ぎればヒネゴ沢乗越にでます。
 乗越を左に少し登り平坦になると右からの「ビリ堂」と合流。少ししたら山頂です。

○高松山→尺里峠→駐車場
危険個所なし。
 山頂から下ります。なだらかな尾根を進めばトイレのある尺里峠に。峠から車道を下り、途中虫沢古道を利用しながら虫沢川に出れば駐車場まで少しです。

◎その他周辺情報
温泉は入っていません。※緊急事態宣言中

◎感想
今年初の山は地元との高松山に。
本来はシダンゴ山も含めたプチ縦走を考えていましたが末っ子の送迎のために出発時間が遅くなり断念。
本来の半分以下のルートに変更しました。

前後を見ても誰もいない山行となりましたが、さすがは高松山。
多くのハイカーで賑わっていましたがこちらは写真だけを撮って即下山しました。