• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

牛臥山 ・丑年の山、干支の山 ・思い出の低山 ーーーーーーー ーーーーーーー ーーーーーーー 

牛臥山 70m(三角点は49.5m) ・秋葉神社 ・ぬまづの宝100選 ・我入道公園( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

 海岸付近の避難場所広場から13:46ーーー三角点?ーーー山頂?ーーー14:32秋葉神社ーーー広場

 計 1-00 

コース

総距離
約0.9km
累積標高差
上り約72m
下り約73m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

 気楽な外出や登山もままならなくなったので、丑年にちなんで、昔、登った山の記録を探してみたら、微かに残っていたので、記憶と写真を頼りに牛臥山について辿ってみました。

 もしかしたら、コースも時間も、現在の地形も、以前と異なっているかもしれない。

 13:46 風の強い日でした。
あちこち、道を探したが、なかなか見つからず。
避難場所の広場に道らしきを見つけて、登っていく。
途中で踏み跡がわからなくなった。が藪漕ぎで高みを目指して登っていく。
尾根に出たら、また踏み跡があった。
高みに三角点のような石杭があった。未確認
更に左の方へ進む。

 左下の方に青い屋根の建物が見える。
ブッシュの中の頂上付近に到着した。
青い屋根の見えるあたりで、付近に下に降りられる踏み跡があり、それを頼りに降りる。
すぐに神社の奥宮に降り立った。

 更に降りると、秋葉神社に降り立った。
境内の入口には立派な鳥居もあった。14:32
登り口の広場に戻る。

 今までに登った山では、最低の低山だった。?
今となっては、三角点も山頂も定かではないし、確証できる写真も残っていない。

 海から強風が吹きつける沼津御用邸公園の海岸からあらためて確認した。

 地形図があればよかった。

 今は、牛臥山公園(我入道公園の一部・ぬまづの宝100選)になっているようです。

 美ヶ原の牛伏山(1990m)は、行ったはずなのに、写真も記録も残っていなかった。


続きを読む

フォトギャラリー:10枚

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる